ことのは塾のことのはブログ

ことばの専門塾を主宰する在野の言語学者が身近な言葉の不思議について徒然なるままに好き勝手語ります。

今更ですが…

ブログ始めました。

自己紹介します。

言語学で博士号を持っています。現役の大学教員(現在は非常勤講師)です。

2018年夏に群馬県高崎市で英語・国語の専門塾を始めました。「ことのは塾」といいます。

http://r.goope.jp/kotonohajuku

理想としては、単に高校・大学受験対策などではなく(もちろん、それも塾の存在意義の一つですが)、純粋に学問・教養として「ことば」を探求したい人向けの「町の寺子屋」的な塾を目指しています。英語や国語(日常使用している日本語)の勉強を通して、言語の不思議な側面や面白さに目覚めてくれる子供たちが増えてくれれば幸いです。

このブログでは、塾の宣伝的な話はもちろんですが、徒然なるままに英語の話、日本語の話、言語学の話、教育の話など、思いついたことを書き連ねていこうと思います。

よろしくお願いします。