ことのは塾のことのはブログ

ことばの専門塾を主宰する在野の言語学者が身近な言葉の不思議について徒然なるままに好き勝手語ります。

走り込みと例文暗唱

まだ数日ですが、走り込みの効果は着実に出ています!

今日は、非常勤講師として勤務する大学での講義終了後、学生達とソフトテニスに興じた私。3週間前は、30分もしないうちに息が乱れ、苦しくて仕方なかったのに、今日はそんなこともなく2時間乗り切りました。

コツコツ走り込んだ結果と言うにはまだ早すぎですが、それでも実感として効果あり、です。

これ、英語の勉強にも当てはまる事があります。それは語彙力の増強。

よく、簡単に覚えられる方法ないか?と聞かれますが、私自身は簡単に、楽に、という観点で英語の勉強をした事がないので、そういう質問には答えられません。

ただ、本気でやるなら、という観点なら絶対にやって欲しい事があります。それは、例文の暗唱です。これをコツコツと続けるだけで、高校生の模試なら必ず偏差値70は突破します。もちろん、そんなに簡単には続けられませんし、ある程度の期間を要しますが、効果は必ず現れます。

例えば、我が塾生の例ですと、入塾前の英語の全国偏差値が56だった子が、3ヶ月で62、さらにその2ヶ月後の試験では65を突破。現在は73です。毎日やるように指示をしているのは、英単語を例文で覚えることだけ。もちろん、どんな例文を覚えるべきか、どうやって記憶の定着を図るかは、企業秘密です(笑)おかげで、教室での指導もかなり高度な事に手が出せるようになりましたので、ますます上がると思います。

基礎体力にはランニング、英語の基礎学力には、例文暗唱です。さあ、また明日も走ろう!