ことのは塾のことのはブログ

ことばの専門塾を主宰する在野の言語学者が身近な言葉の不思議について徒然なるままに好き勝手語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

詐欺メールのおかしな日本語 パート2

年の瀬となりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?私は今週いっぱいで大学の授業も最終週となり、年明けに期末試験と成績評価を残すのみとなりました。塾に関して言えば、明後日から「冬期集中講座」と題して一般の塾・予備校で言うところの冬期講習が…

英語民間試験導入に絶対に反対する理由

久々の更新です。最近はツイッターの利便性に気が付いてしまい、ついついそちらの方ばかりに意識が向いておりました。 さて、そのツイッターでも散々つぶやいておりますが、私は先日延期になった「英語民間試験導入」に絶対的に反対の立場を取っています。延…

『天気の子』の英語サブタイトル

今回は、大ヒット中の映画『天気の子』についてです。 とはいっても、映画の内容についてのコメントではありません。サブタイトルの Weathering with Youについてです(ポスターなどではwithも大文字で始まっていますが、これは英語のタイトルの表記法として…

時・条件を表す副詞節

時・条件を表す副詞節について、今更ですが語りました。

チコちゃんに叱られてしまうかもしれませんが…

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という呼び名はあるのに「弟ちゃん」や「妹ちゃん」はあまり使わないのはどうしてか。チコちゃんとは違った視点の解説です。

教科書の英語、学校の英語はダメなのか?

This is a pen. や I am a boy. を日本の英語教育のダメな部分だと勘違いしている方に読んでいただきたい!

走り込みと例文暗唱

まだ数日ですが、走り込みの効果は着実に出ています! 今日は、非常勤講師として勤務する大学での講義終了後、学生達とソフトテニスに興じた私。3週間前は、30分もしないうちに息が乱れ、苦しくて仕方なかったのに、今日はそんなこともなく2時間乗り切りま…

宣言!走る!もう走った!続けます!

2週間ほど前、数年ぶりにソフトテニスをしました。 以前は少なくとも週2日程度はしていたのですが、しばらく機会を逸していました。が!有り難いことに塾生の弟さん(中学生、ウチの集中授業にも出てくれたことがあります)とする機会を頂きました。 いや…

ことばの解釈は、受け取り手次第

同じ言葉でも人によって受け取り方が異なる場合があります。そのメカニズムについて語ります。

イチローさんの言葉選び

イチロー選手の引退記者会見から、気になった表現を取り上げました。

詐欺メールのおかしな日本語

よく届く詐欺メールのおかしな日本語を取り上げます。

「おこがましい口の利き方するな」のおこがましさ

村本大輔氏の「おこがましい」こそおこがましい行為であると思います。

不可算名詞が可算名詞に変身するとき

不可算名詞が可算名詞に変わるメカニズムについて簡単に説明します。

森羅万象(今回は毒吐きます)

安倍さんは神様だったのか